こんな時には

2. こんな時には

目の病気には、痛みの伴うものもあれば、痛みを伴わないものなど様々あります。 まだ、大丈夫だろう、と自己判断は避け、気になる症状などが現れた際は、医師にご相談ください。
なお、当院では、翼状片や眼瞼下垂、さかまつげの日帰り手術も行っております。

目が疲れる 遠視、近視、老眼、乱視、肩こり、ドライアイ、睡眠不足、眼瞼下垂など
目が充血 ドライアイ、結膜炎、結膜下出血、翼状片など
目が痛い 異物、さかまつげ、眼精疲労、急性緑内障、角膜炎など
目が眩しい 表層角膜症、白内障、さかまつげ、急性緑内障など

その中でも、失明につながる恐れのある網膜剥離を紹介いたします。

網膜剥離とは

網膜色素上皮と網膜の間が離れ、視野欠損・視力低下が起こる病気です。
網膜剥離は、裂孔原性網膜剥離(れっこうげんせいもうまくはくり)と呼ばれる網膜に裂孔(裂け目)を伴うものが一般的です。

網膜剥離とは

網膜剥離の症状

網膜剥離の初期症状としては、
飛蚊症(小さなゴミや虫、糸くずなどの“浮遊物”が飛んでいるように見える症状)や、
光視症(光がないのにチカチカ光のようなものが走るのが見える症状)
が現れることがあります。

症状が進行してくると、カーテンに覆われたように物が見えにくくなる、視野欠損が起きます。
痛みがないことから、気付かない事も多いようです。
気になる症状があれば相談しましょう。

網膜剥離を治すには手術が必要です。
当医院では、手術設備を揃えた病院との連携をしております。
手術が必要な場合は、当医院より紹介状を発行させていただきます。